FF-16についてまとめ

吉田P本当にお疲れ様でした…!

こんなビッグプロジェクトと並行してFF14のアプデまで担当していたとは驚きです。

化け物みたいな優秀な社員はどこの世界にもいるんだなぁと。

 

肝心の出来については、うーんな部分もあり

うわ、すげーと感動した部分もあり、なんとも言いづらい作品かなぁ。

素晴らしい体験ではあったものの、だからこそ粗が見えるというか。

 

ミニマップいるだろこのやろう

私はRPGの世界を隅々まで探索したいんです。

何もなくてもいいんです、ちょっとレアなお宝やボスがいたらラッキーくらいで

あぁこんな端までちゃんとつくりこんでるんだなぁと感動したいんです。

しかし本作ではミニマップが無いせいで自分の位置がわっかりづらい!

 

何度もメニュー画面開いて、今ここか、じゃあもうちょっと進んで…

みたいなことを繰り返してたら没入感が薄まっちゃう。

挙げ句の果てにマップそのものが出ないところもあるからお手上げです。

 

ミニマップは、今自分がどこにいて

どこに向かってるのかをシームレスにわかりやすくするものなのよ

それを廃止するのって、それなりに理由があると思うんだけど

今作はなぜ廃止したのかよく分からない。

 

例えば、より没入感を高めるために

出来るだけ情報をなくす事を目的としているならばまだ分かるんだけど

それにしては戦闘画面のUIはゴチャついているので、言い訳出来んぞ!

 

ミニマップ廃止するのであれば、メニュー画面のマップに

どれだけ踏破したかの表示くらいは欲しかったなぁ。

 

成長要素無いじゃないかこのやろう

RPGの醍醐味といったらキャラクターの成長要素ですよ。

スキルツリーがあって、強化していくために経験値貯めて

自分なりのビルド作って…みたいなね。

 

残念ながら本作はアクションが増える要素のみ。

 

えぇ…

 

いや、言いたいことは分かるんです。

ユーザーを置いてけぼりにしがちな面倒くさい成長要素よりも

アクションを増やす事で、色んな技使ったり爽快感味わってほしいというのは

伝わるし、豊富な選択肢はとてもありがたい。

 

でもやっぱりRPGを謳っているのであれば、FFを謳っているのであれば

キャラクターの成長をさせたい…!

レベルアップでキャラクターの成長を確認してニヤニヤしたいんですよ。

 

今作にもレベルアップの概念はあるんですけど

それにしては敵も硬いので、結局ゴリ押しになる場面が増え、

どれだけダメージが出ているのかとかは、二の次感があります。

メニュー画面でステータス見てもふーんって感じ。

 

なんというかこう、もう少し主人公及び仲間達に

システム的に介入したかった。

 

というかトルガルくらいは成長要素あっても良かったじゃん!

トルガルのステータス画面クリア通して2回くらいしか確認しなかったよ。

 

流石にムービー多いぞこのやろう

凄い、映像技術は半端じゃない。

序盤のタイタンVSシヴァとか、バハムート戦とか

これゲームだよね?と思うほどエグいグラフィックと迫力だった。

めちゃくちゃ引き込まれるし、それプラスQTEは素直に楽しかった。

 

ただあまりにもムービー多くない?

 

村で話すシーンとか、いざ戦地へ赴く時のシーンとか

ムービーに次ぐムービーで流石に疲れる。

 

動かしながらキャラクター同士が会話すれば

済むやろって所もムービー挟んでくるので、もうコントローラー置いちゃう。

そのままトイレ行って重要な会話見逃しちゃう。

 

本当それくらい多くて、FF16というゲームを説明するために

丁寧につくりこんだ結果ああなってるとは理解した上で言います。多いよ!

 

文句ばっかりかこのやろう

文句ばっかりで逆張りおじさんかよと反省。

いや、全体通してクオリティは凄かったし、FF15で感じた消化不良感は

一切なく、最後まで駆け抜けた素晴らしい作品でした。

 

シナリオに関しても一切文句ありません。

 

世界観、歴史、作り込みがえげつない。

魅力的なキャラクターばかりで、それぞれの持つバックボーンも

モブでさえ細部まで考えられているのは本当に凄い。

 

だからこそ、もったいないと感じているだけなんです。

とはいえ、FFシリーズは全編やったわけでもないニワカなので

この辺で終わりにしておきます。