ピクミン4が最高でした

ピクミン4、お宝+遭難者救出までは全て終わったので、つらつらと感想を。

 

かなりの大ボリューム!

過去作のピクミン2、3はストーリーのボリュームが少なすぎて

消化不良感が否めなかったので、本当に良かった。

オマケ要素も結構充実しているので

終わった後もTAでかなり楽しめると思います。

 

オッチン可愛いだけじゃない問題

新要素のオッチン、まとめてピクミンを連れて歩けるのが地味に良いんですよ。

今までは後ろにつくピクミンのコントロールって、プレイヤーの移動に

依存していたので、変な動きをしてしまって段差から落ちるとか、敵に食われるとか

小さなストレスだったんですよね。

 

それが解消されただけでも最高なんですが

更に成長要素もあるので、よく出来てんなぁと思います。

ただ後半は突進ゲーになるのと、隠し要素の成長が逆に使いづらくなってるのは

よろしくなかったかな。

 

夜の探索は一考の余地あり…?

面白いは面白いんだけど、やってることが全ステージ一緒なのと

数のゴリ押しでちょっと飽きるんですよね。

防衛ゲーにするなら、ギミックを使った防衛がしたかった。

 

せっかく”ケンチク”という要素があるので

それ使って固定砲台つくるとか。

 

選択肢多すぎ問題

そもそも過去作のピクミン全種登場+2種類のピクミンが追加されているので

只でさえ選択肢が多いんですよね(光ピクミンは特殊な状況下だけですが)

それにオッチンの動き、アイテムの使用など

フィールドでやれることの幅が異常に増えてるんですよ。

これは良いことであり、煩雑でもあるなぁという絶妙なラインですね。

 

意地悪が少なすぎる

ピクミンといったら、緩やかでのほほんとした世界観から一転、

チュートリアルを終えたプレイヤーにフロムゲーが如く

初見殺しを叩きつけて来ることで有名なんですが

今作は初見殺しは少なかったように感じます。

 

というか、全体的に難易度は低め!

まとめてピクミンが召される場面はかなり減ったと思います。

良いことでもあり、少しさみしい事でもありますな。

 

そもそも時間を戻せる仕様なので、もっと意地悪な罠を仕掛けてほしいと思いましたが

そんな捻くれたゲームを求めている事自体が間違いか。

 

ダンドリバトル

これ面白いんだけど、分割画面がいらないなと。

PvEだし、自分の画面だけで良いのでは?と思います。

友達同士でやるなら良いというかシステム上しょうがないんだけど

只でさえ複雑な画面なので、NPCの画面はちょっと邪魔ですな。

 

終わりに

手放しで楽しめる素晴らしいゲームでした。

過去作を楽しんだ人にも、新規の人にもおすすめ出来るゲームです。